新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う、施設利用停止期間の延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための、一部窓口業務を除くセンター・図書館の施設利用と講座・イベントの休止期間が延長されます。

【施設】令和2年3月2日(月)~4月20日(月)
【講座】令和2年3月2日(月)~4月20日(月)
※体育館・トレーニングルーム・フリースペースも閉鎖となりますのでご注意ください
※午後8時をもって閉館

東和地域学習センターは窓口業務(4月20日分以降の施設利用申し込み、還付手続き等)、
東和図書館はインターネット予約での窓口の受け渡しおよび返却(返却ボックス含む)のみご利用可能です。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、足立区公式ホームぺージをご覧ください。

3月20日・21日 受付窓口業務の一部休止について

下記の日程は施設・講座予約システム向けのスマートフォン画面準備のために窓口システムが停止いたします。施設・講座の予約、支払い、返金することができません。

【休止期間】3月20日(金)・21日(土)
お手数をおかけしますが、予めご了承お願い致します。

詳しくは足立区公式ホームページをご覧ください。

【新型コロナウイルスに関しまして】

新型コロナウイルスへの対応のため、3月2日~3月31日までの間、学習室・和室・レクホール、体育館を閉館いたします。トレーニングルームは2月29日から閉館いたします。

3月中のイベントにつきましては、すべて中止とさせていただきます。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【知れば安心 がん情報講演会】中止のお知らせ

2/24に予定されていた「知れば安心 がん情報」講演会は、
コロナウィルス感染拡大防止のため、中止となりました。
お申し込みいただいたお客様には心よりお詫び申し上げます。
中止のご連絡を個別に差し上げておりますのでよろしくお願い致します。

2020_0224_gan.jpg

パスファインダーを公開しました@東和図書館

東和図書館では、児童向けに調べ学習おたすけシートということで、
テーマ別にパスファインダーを作成しています。

パスファインダーとは、各調べたいテーマにおいて、
てがかりとなるキーワードやくわしく掲載してい本のリスト、
参考になるウェブサイト等をまとめたシートです。

夏休みの自由研究や日頃の調べものに役立てることが出来ます。
ぜひ、図書館にお立ち寄りの際は、手に取ってみてくださいね!

現在公開しているパスファインダーはこちら↓
*各パスファインダーで公開している資料は、足立区立図書館のHPでも見ることが出来ます。








パスファインダーのテーマ
世界遺産災害・防災文化の違い
ゴミ・リサイクルオリンピック・パラリンピック仕事
お米税金ノーベル賞
日本の伝統文化

年末年始休館のお知らせ

本年も当館をご利用いただきありがとうございました。
足立区内の地域学習センターは全館が下記の期間で年末年始休業とさせていただきます。

2019年12月29日(日)~2020年1月3日(金)
期間中は、総合窓口の利用ができませんのでお気をつけください。
インターネットによる講座各種予約は可能ですので、ぜひご活用ください。

なお、年末最終営業日と年始営業開始日につきましては下記の通りです。
年末最終営業日:2019年12月28日(土)
年始営業開始日:2020年1月4日(土)
共に午後6時までの営業となります。

年末年始営業日のお知らせ

下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。
2019 年12 月29 日(日)~2019 年1 月3 日(金)

なお、年末最終営業日と年始営業開始日につきましては下記の通りです。
■年末最終営業日:2019 年12 月28 日(土) 午後6 時まで
■年始営業開始日:2020 年1 月4 日(土) 午前9 時から

10月14日(月・祝)の業務について

台風19号接近の影響により、東和地域学習センターは先日お伝えしておりました、12日・13日同様に14日(月・祝)も合わせ3日間、全て休館日(学習センター、体育館、図書館、トレーニングルーム含め全て)となります。
ご迷惑おかけしますが、ご協力お願いいたします。

10月12日(土)・13日(日)の業務について

台風19号接近の影響により、東和地域学習センターは10月12日(土)・13日(日)の2日間、全て休館日(学習センター、体育館、図書館、トレーニングルーム含め全て)となります。
ご迷惑おかけしますが、ご協力をお願いいたします。

図書館では夏休みの宿題に役立つ展示を実施中です。

夏休みもいつの間にか後半戦に突入していますね。
図書館では、夏休み中に宿題に役立つ展示を実施しています。

①自由研究のアイディアカード配布
都立多摩図書館発行の「これならできる!自由研究111枚のアイディアカード」を配布しています。いろんなアイディアに触れてみましょう♪

IMG_2462.JPG

②読書感想文向けの本の展示
本屋さんイチオシの100冊が掲載されている「読売KODOMO読書新聞」の配布と紹介されている本を展示しています。
併せて図書館オススメの本も一緒に置いています。
楽しい本に出会えるかもしれませんよ?

IMG_2239.JPG

③科学道100冊ジュニア配布
「科学道100冊ジュニア」とは、子どもたちが科学の世界を楽しく深く学べる100冊が紹介されている冊子です。
また、冊子に紹介されている本も一部展示しています。
この夏、科学の楽しみを味わってみませんか?

IMG_2219.JPG

④図書館を使った調べる学習コンクール受賞作の展示
夏休みの自由研究に役立つ受賞作を展示中です。
同じ学年の子がどんな風にまとめているのか、調べているのかがわかります。
ぜひ、来館の際はお立ち寄りくださいね。

IMG_2240.JPG

がん情報コーナーができました!

東和図書館では、15番の棚にがん情報ギフトで頂いた冊子を設置しています。

がん情報ギフトとは、がん対策情報センターが科学的根拠に基づいて作成した、がんに関する冊子です。
各種のがんに加え、自分ががんになった時、家族ががんになった時、様々な視点でがんと関わる方に必要な内容が掲載されています。

配布もしていますので、ご来館の際はお立ち寄り下さい。


ganjyouhou.jpg

オリンピック・パラリンピック特集を始めました!

現在、東和図書館2階にてオリンピック・パラリンピック特集を実施しています。
夏休み期間(7/17~8/29)には、特別な展示パネルも用意していますので、
ご来館の際は、ぜひお立ち寄り下さいね!

*図書館で展示している資料は、図書館の公式HPより確認も出来ます。
『テーマリスト』より、一般向け特集コーナー>【東和一般・7,8月】オリンピック・パラリンピック特集 へとお進みください。

【東和一般・7,8月】オリンピック・パラリンピック特集

IMG_2080.JPG